Couture du caprice ~toronc~

リバティを使ってヘアアクセサリー作り。たまに布小物・洋服も。子育ての合間に縫い縫い楽しんでます。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
今年最後のご挨拶 :: 2010/12/31(Fri)

そう言えば…blogを始めて1年経過してました。。。

最初は何を書いたらいいか迷っちゃって、ほったらかしてましたが
夏の「布くもり」さんイベントに参加させていただいてから
ボチボチのんびりペースでも更新するようになりました。

私のblogでも、少しでも見て下さってる方がいるんだな~と思うと
嬉しくって、3日坊主の私でも続けられました

作家デビューしちゃって、いろんなイベントに参加させてもらって、
maman marcheさんのグループにも入れてもらって。。。と、いろんなことが
あった1年でした。

作家デビューって、ちょっと大げさかな
でも前々からやってみたかった事が実現出来て、handmadeのお友達も出来たり、
嬉しく・楽しく・充実してた気がします。

今年の出会いに感謝・感謝です

私のblogでも見に来て下さった皆さん、本当にありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いします



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
HAPPY BIRTHDAY :: 2010/12/26(Sun)

ここ数日とっても寒いですね。

みなさんクリスマスはいかが過ごされましたか


今日はkaiの10歳の誕生日でした
という事で…我が家のクリスマスはちょっと質素に、今日がメインとなります

10歳…結構アッという間でしたが、10年…と考えると長かったような

産まれてから3歳くらいまでは、チビ痩せくんだったのが嘘?かのように
体はとっても大きくなりました。

好きな物だったら、ご飯は私より食べる=肥える
これからは横に大きくなり過ぎないように気をつけないとね。。。

やさしいお兄ちゃんのkai。
このまま、素直でやさしい気持ちはそのまま成長していってくれたらいいな

     a-31.jpg

久しぶりにキャナリィ・ロウでディナーを食べました

誕生日だとお店の方に伝えると、cake皿にHAPPY BIRTHDAYと書いてくれました。
店内も薄暗くなり、他のお客さんも巻き込んで歌を
kaiはもちろん私達家族みんな結構恥ずかしかったっす
「kai赤い顔しちゃって~」と思ったら、実は熱がありました

machaの風邪がやっぱり移ったみたい…私もちょっと鼻が
年末までにみんなの風邪が治りますように!!


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
イベントのお知らせ~chiku chiku cafe in makani :: 2010/12/22(Wed)

来年1月、makani cafeさんをお借りしてイベントを開催します。

     chiku chiku cafe in makani
     2011年1月28日(金)、29日(土)
   open:10:00~14:00(2日間共)
   場所:makani cafeさん 沼津市岡一色35-25 

chiku chikuメンバーとその他作家さん、maman marche作家さんにも
参加していただいての2day shop♪

riccoさんの輸入雑貨や、素敵なハンドメイド作品が並びます。

輸入雑貨・布小物・編み物・大人服・子供服・アクセサリー・木工・スイーツデコ・焼き菓子etc...

     a-30chikuchiku.jpg

参加作家...ricco*,le coin ensoleile*,riry,moncachette,ぴい,moma,kotori,
       haptic cafe,White Rabbit,iris,*cyappi...mon coeur,toroncほか

*駐車場が少ない為、お車は出来るだけ乗り合わせで、小銭とマイバッグの
ご協力をお願いします。


フライヤーもPC変わってから勝手が解らずこれが限界です。
しかも画像として取り込めなかったので、で撮りました
blog用に、この画像をコピーしてって下さって構いませんので皆さんよろしくお願いします。

chiku chiku初めての試みにて、試行錯誤しながら…maman作家さんにもいろいろご指導
いただきながらですが、頑張って素敵なイベントにしたいと思います


テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ミニバザー用に久々パッチン作り :: 2010/12/21(Tue)

幼稚園の発表会が無事終わった~と思ったら、machaの咳がひどくなり…
風邪っぴきですkaiや私にうつらない事を祈ろう

昨日で幼稚園も終わっちゃたし、handmadeは進みませぬ。
でも23日ミニバザーに参加させていただくので、前回mamanのイベントにて売り切れてしまった
パッチンだけ作りました

       a-29.jpg

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

こどもヴァイオリン 弦楽合奏クラブのクリスマス会にmaman marcheも参加します♪

日時:2010年12月23日(祝 木曜日)
   11:00~12:00
場所:長泉福祉総合センター いずみの郷集会室(3階)

演奏終了後にミニバザーがはじまります。

案内には定員が書いてありますが、沢山の人に来て頂きたいそうなので、
みなさんのお越しをお待ちしてます。
訂正ですが、定員があるので事前に連絡を頂きたいとの事です。
090-4276-3443(クリスマス会担当者)に大人、子供の人数、子供の年齢をご連絡下さい。
詳しくはViolin-club sound Gardenをチェックしてみて下さい。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

riryちゃん、maman marcheのblogに詳細があります。

短い時間なので、パッチンとリボンゴム・カチューシャを少しだけ納品して来ました。
toroncは当日お手伝いにも行けませんが、よろしくお願いします


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. リバティ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
クリスマスクッキー :: 2010/12/16(Thu)

machaと一緒にクッキーを作ってみました。
一緒に…と言ってもまぜまぜするところと、型抜きの作業を手伝ってもらいましたよ。

型抜きを相当楽しそうにやってました。(粘土感覚

絵心の無い私…デコペンを上手く使いこなせず、センスないですが何か!?

     a-28.jpg

このクリスマス型、結構大きめであんまり数が作れなかったけどとにかく大喜び
kaiもおいしいと何枚もリピート(決して母に気遣ってでは無く…食いしん坊だけど)

今までmachaにお手伝いをあんまりさせた事なかったな~
4歳女児も結構ちゃんと出来ることが多くなってきて成長を感じました。
面倒でもお手伝いお願いしなきゃね…としみじみ思う母でした。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
リバティのカチューム :: 2010/12/10(Fri)

昨日は久しぶりにchikuchikuに参加して、Yコーチ(riccoさん)に
頼まれていたカチュームを納品しました。

と言っても、カチュームは初めて作りました
試作品みたいな感じだけど喜んでいただけて良かったです

       a-26.jpg
    
ご指名のリバティ small susannaで、グロングランリボンで結ぶ仕様にしました。

先日行った日暮里で、丁度この生地に合うだろうと思って買ったリボン。
やっぱり色合いが丁度良かった

   a-27.jpg

いつも素敵なriccoさん宅コーヒーもお菓子もいつもおいしいのです

基本的にみんな編み物ですが、編み物断念気味の私は…いつも
違うことorおしゃべりして終わってしまう。

しゃべりながら編んでると分かんなっちゃうし
話しながらでも手が動いて編み進められる人って尊敬します


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. リバティ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
プリザーブドフラワー :: 2010/12/07(Tue)

学校の家庭教育学級(お母さん達だけの講習会)プリザーブドフラワー教室
に参加して↓こんな感じに出来上がり

      a-25.jpg

柊型のベースに紫のバラを選びました。
大人っぽい色合いなので大人風に仕上がったでしょうか。。。

他にも鳥かご型やピアノ型のベース、バラの色も赤・オレンジ・白・ピンクと様々。
季節柄クリスマス向け・お正月向け…に作られている方もいました。

こんな感じで良いのかな?素人だから分かりませんが、案外さくさく作れました
また機会があったら作ってみたいなぁ


テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
