Couture du caprice ~toronc~

リバティを使ってヘアアクセサリー作り。たまに布小物・洋服も。子育ての合間に縫い縫い楽しんでます。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
編み編み… :: 2011/03/29(Tue)

頼まれ物などあって、そろそろミシンを始めないと…の今日この頃。

だけど、ミシンってどのくらい電気使うんだろ?
ふと考えたり…

とりあえず電気を使わずに何か作りたい。という事で、今まで「苦手」と
してきた”編み物”を始めてみました。

        
      a-62.jpg メガネケース

苦手なのに少し買い込んであった毛糸で、まずはこんな物が出来ました。

ふち編み部分はかなり適当ですが、一応形になりました^^

ボタンは適当なのが無く、大きめのボタンにはぎれリバティをくるんでの
くるみボタン。

伊達メガネケース作って無かったから丁度良かったわ。


初心者だから、編み始めると「無言」になってしまう。
いま何目…が分からなくなっちゃうから、家族に話しかけられても返事出来ない…
のがちょっと悩みです。



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お宝発見!! :: 2011/03/24(Thu)

先週末はお彼岸という事もあり、ふらっと実家へお墓参りに行きました。


ついでに何となく実家の物置探検。


まず私の使っていた机から、いろんな賞状が何枚も!!(本当です
通知表もあったけど、それは置いといて…作文が市のコンクールに選ばれたのとか、
ポスターで賞をもらったりとか。
ほとんど読書か感想文に関する賞状、5年生「カラフト物語」6年生「レ・ミゼラブル」
を読んで…でした。私、読書少女だったんだな~。

思わずkaiに見せて自慢してしまいました。
あんまり興味無さそうに「お母さん、すごいね~。」で終わってしまった。。。



これがお宝では無く、こっち第一弾

a-59.jpg

懐かし~い「泳げたいやき君」ですよ!
このお皿使ってた記憶あり。



そして第二弾!

a-60.jpg

1969年「主婦の友」の付録などの編み物本。私が生まれる大分前の本だわ
小物くらいなら参考になるかとお持ち帰りしました。

母の年代くらいだと凝った編み物してたんだな~。
今見るとツッコミたくなるような、何故これを編み物で?って物もいろいろ。
特に私が気に入ったのはコレ


a-61.jpg
イカ!?


しかも座布団だそう。他の動物たちはまだしも…
なんでイカをお尻の下に???おもしろ過ぎでしょ。

あんまり笑ったら被災されてる方に申し訳ない気分で、最近あんまり笑ってなかった
気がするけど、これは本当にツボで何回見返してもおもしろい…。
今は滅入った時はこの昔の雑誌を見て気分を変えたいと思います。

ちょっとしたお宝はまだあるかも!また実家に行ったら物置探検してみよう。


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
出来ることから… :: 2011/03/23(Wed)

東日本大震災から10日以上経ちました。
新聞、TVのニュースを見る度に本当に心が苦しくなります。
今だ被災地域の皆さんは辛い日々を送っていらっしゃるかと思います。
亡くなられた方々にも心からお悔やみ、お見舞い申し上げます。

一刻も早い復興を願うばかりです。


私に、私たち家族に出来ること…まずは節電。

計画停電、今のところ3回ほどありました。
我が家はオール電化ですが、停電時間帯が分かっていれば全然対応出来ます。
夜間の時はロウソク・懐中電灯の明かりにmachaはテンションが上がってしまって
臆病なkaiはトイレに行くのもついて行ってあげましたがだんだん慣れるでしょう。

つい車で行ってしまっていた買い物や銀行・図書館などは徒歩・自転車で。
と言う訳で無駄な買い過ぎもしなくなりました。

出来ることから…本当に少しずつですが始めています。



そして、こんなに長期にblogを放置してしまったにも関わらず見に来て下さっていた
皆さんありがとうございます。

11日にはkanaちゃん家での楽しいひと時をUPしようと思ってたのですが
地震により、パソコン使用を控えていたりでまたもやUPしそびれていました。

2月3月初旬にイベント参加させていただいてましたが、告知・お礼も出来ず
本当にごめんなさい。

4月17日(日)にはmoncachette(kanaちゃん家の美容院)オープニングイベントに
参加します。
open:10:00~14:00
場所:沼津市岡宮 

haptic cafeさんのお菓子・mamanmarcheのハンドメイド作品・kanaちゃんが200円で
前髪カットなど…

当日私もお手伝いに行きます。エコバッグ・小銭持参で遊びに来てくださいね。


  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
