Couture du caprice ~toronc~

リバティを使ってヘアアクセサリー作り。たまに布小物・洋服も。子育ての合間に縫い縫い楽しんでます。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
防災頭巾 カバー :: 2011/08/31(Wed)

娘のmacha用、防災頭巾カバーです。


ポシェットを作ることになっちゃったこの日…始業式前日だったので
子供たちが寝てから~縫いました。



          b-37.jpg 椅子に置くとこんな感じ




     b-38.jpg

     パンダ柄キルティング×無地グレーのキルティングに幅広トーションレース


同柄・同色のパンダ柄(シーチング…かな?)があったので、裏地も付けました。




            b-39.jpg



今まで使ってた防災頭巾カバーもすごく汚れてて

砂場遊びが好きだから…かな?


通園バッグ&上履き入れも同柄で新調しないと。



昨日のバドミントンで張り切り過ぎ
やっぱり右腕が痛い。。。toroncでした。(久しぶりだといつもそうなる



charm 手芸・ハンドメイドコミュニティ




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
体操着入れ :: 2011/08/30(Tue)

小学校は運動会間近…今日から毎日体育があるので新調してみました。

はい、普通の大き目巾着です



     b-40.jpg


     kaiは5年生男子、高学年だしシンプルに。。。




            b-41.jpg


            チェックのリネンとストライプのリネンの2種類、
            名前タグとマリン系テープを挟んだだけです。
            名前の横に”ニコ”スタンプ




     b-42.jpg

     今日持って行ったのはチェックの方。




2学期に入り、子供たちの持ち物あれもこれも使い込んでるな~と思うものがいろいろ…

夏休み中に気が付かなくて()、毎日ミシンしてます。



今日は午前中バドミントン!久々に体を動かしてきますっ



charm 手芸・ハンドメイドコミュニティ



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
子供用 ポシェット :: 2011/08/29(Mon)

先日、ポーチを作成中

macha 「何作ってるの~???」

わたし 「ポーチだよ。」

macha 「あたしも欲しー!お母さん作って。
     ゆびきりしよっ♪ゆ~びき~りげんまん…」

と私の小指を無理やり握って…約束させられました。

作って~♪とかわいく言われると、やる気も出まして


でもポーチだと、どこかのバッグに入れて放置しそうな人なので
ポシェットに変更!



      b-34.jpg 少し起毛の小花柄×グリーン系生地





   b-35.jpg
   
   内布、グリーン?草色?みたいな色ですが、画像はグレーっぽいですね。。。





          b-36.jpg

          ふた部分は幅広レースを付けて、持ち手は革紐をカシメで止めました。



裁断中から、中に入れるもの(ガラクタ)を準備して待ってました

私なりにちょっと≪秋≫っぽくしたのですが、ギャル風な感じが好きな
machaにはちょっと渋すぎた?と思ったら…

お花柄とレースで喜んでくれたので一安心。(もうガラクタでパンパン



今日から学校と幼稚園も始まりホッと一息です



charm 手芸・ハンドメイドコミュニティ



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
みょうがのピクルス :: 2011/08/28(Sun)

こんにちは^^

みょうがのピクルスを作ってみました。

どこか(笑)のランチの付け合せにあって、おいしかったので。



昨晩から漬けておいて…こんな感じに。


       b-33.jpg



庭のみょうがはボチボチしか取れないので(昨日3個)人参と紫玉ねぎをプラス。
クックパッドのレシピを参考にしましたよ。


みょうがって家では私しか食べないんです。
(2~3年前、母が勝手に植えてったのが自生してるだけ…)

今までそうめんなどの薬味にしか使ってなかったけど
ピクルスにすれば日持ちするしいいかも!

まだ浅漬けな感じだけど、夕方くらいにはちゃんと漬かるかな?


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ギャザーポーチ :: 2011/08/27(Sat)

今まで作ったことのない物を作りたくなり…
ポーチを作ってみました。



     b-30.jpg

     リネン×リバティ Maddsie パープル


ファスナーの色が濃すぎたし、もう少しギャザーを寄せたかった。。。

スマホ画像じゃどの部分がギャザーだか全く分かりませんねっ




          b-31.jpg
          内側はリネン混ドット柄


いろいろ改善点多しな試作品=toronc用





そして…前回のイベント、カチューシャワークショップにお子様の体調不良で
参加出来なかったお客様が、moncachetteさんに来店されるとの事で
本日プチワークショップ(?)をして来ました。


     b-32.jpg

     お客様は Nancy Ann、kanaちゃんはTatum レッド


気に入っていただければ幸いです



charm 手芸・ハンドメイドコミュニティ



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. リバティ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
やっと出来た! :: 2011/08/26(Fri)

本日2回目更新


先日のmoncachette 夏休み親子で楽しむワークショップ
*reiさんの木工キットを購入していたのですが、最近お天気が悪かったので
今日やっと出来ました。


     b-27.jpg


私と父ちゃんも少し手を出したけど…屋根部分ちょっとずれちゃった
kaiの夏休み工作として始業式に持って行きます。


          b-28.jpg

machaがはんこを押しまくったトレー、こちらも釘をトントンして完成。


     b-29.jpg

2人ともローマ字で名前をスタンプしましたよ



charm 手芸・ハンドメイドコミュニティ


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ダッフィー&シェリーメイ服 :: 2011/08/26(Fri)

父ちゃんの夏休みだった先週…夢の国へ行って来ました。

1日目…land
2日目…sea


ダッフィーとシェリーメイに着せる服が無い!
という事で、急きょ前日に作成=適当^^



    b-24.jpg
    シェリーメイちゃん使用感大です…machaさん愛しすぎの為。



          b-25.jpg
          
          

    b-26.jpg
    後ろスナップにしたけど、ベストみたいに前開きにすれば良かったな。




landはかなり混雑してましたが、2日目seaの方は結構空いていた気がします。

landにてkai1人で2回もカート(?)乗れて(今回は身長制限を超えてたため^^)大満足

seaにて初っ端入ったタートルトークでいじってもらえた父ちゃん、ご満悦
   
   大好物のシェリーメイに会えたmachaもニッコニコ
   
   タワーオブテラー…kai・machaのビビリっぷりがおもしろ過ぎて
   母ちゃんお腹痛かった
   こういう上がったり下がったり系の大好き♪



2日連続はかなりハードだったけど、また行きたくなるのよね。
さすが夢の国


charm_banner_mini1.jpg

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
