Couture du caprice ~toronc~

リバティを使ってヘアアクセサリー作り。たまに布小物・洋服も。子育ての合間に縫い縫い楽しんでます。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
2011 :: 2011/12/30(Fri)


今日は親戚のお家でお餅つき。

我が家の分までついてもらうので、子供達とお手伝いに行って来ました。



      c-31.jpg

      あんこ餅の下に伸し餅


緑は草餅…あんこを入れてmachaに丸めてもらう為に渡したら

お煎餅みたいに平らになっちゃった(←お父ちゃん用)

紫は紫いも入りです。

たくさんもらっちゃって、太りそうな予感。。。



            c-32.jpg


            取りあえず玄関にお花を活けてみたけど、何かヘン?



水回りの掃除は済みましたが(汗)ビニ手しないで掃除してたら手がかっさかさになり…

洗剤に油分を持っていかれて、洗濯物を畳むのがツライ日々です。





今年は震災があって、いろいろ考えさせられた1年でした。

そんな中たくさんイベントに参加させてもらって、充実した1年にもなりました

toroncの作品をお嫁にもらって下さった皆さん、maman marcheの作家さん方、

ありがとうございました


来年も相変わらずのんびりペースの私ですが、よろしくお願いします





テーマ:日記 - ジャンル:ライフ

  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
☆11歳☆ :: 2011/12/27(Tue)


26日はkaiの11歳の誕生日でした^^

靴のサイズは私と同じに…

身長も10cmちょっと差になりました。

ちびっ子で産まれたのにこんなに大きくなって

小さい頃を知っている人、み~んなに驚かれます^^



        c-30.jpg

大好きなハンバーグに目玉焼き乗せ
ポテト・スープにライス

ケーキはクリスマス用だけど”ペドノンヌ”のブッシュドノエル

フルーツたっぷりでおいしかった~



春には6年生になっちゃうなんて…

子供の成長はホントにあっという間ですね



テーマ:日記 - ジャンル:ライフ

  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
仕事納め? :: 2011/12/21(Wed)


今日はmoncachetteさんでの託児バイトでした。

実は先週もだったのですが、1歳のMちゃん…

ご機嫌が悪かったのか、場所見知り・人見知り?

最初から泣かれてしまって私、撃沈でした。。。

お役に立てず申し訳なかったです



今日も1歳女の子の予約だったのでドキドキでしたが、

今日のKちゃんは全然大丈夫でした^^

ママさんは縮毛&カットだったので3時間ちょっとと長い時間だったけど

「抱っこして~」みたいに寄って来てくれたり、懐いてくれて一安心。



思いがけず始まった託児バイト。

家の子達もこんなだったな…とか、数年前の育児を思い出しながら

私が楽しませてもらってます^^

来年も月に2~3回くらいですが、託児担当スタッフ(笑)頑張りますので

どうぞよろしくお願いします



テーマ:日記 - ジャンル:ライフ

  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
もうすぐ冬休み… :: 2011/12/21(Wed)


平日自堕落な生活をしている私

まだ年末の掃除もたっぷり残っております^^


まずは布部屋(勝手に私が占拠した和室)から~と手を付けましたが

山のように布が…なかなか納まりがつきません



そんな布山を見てみないフリして月曜日はお友達のIちゃんとランチへ。


      c-28.jpg

久しぶりに”一丁目”でポテトベーコンスパを食べました

こんなにボリュームがあったっけ?てくらいの量でしたがもちろん完食^^

また来年も私とランチ行ってくれる方、随時募集中ですっ



昨日は幼稚園の発表会。

先生やお友達にも話しかけられなかったり、言いたい事を言えなかったり…

私に似て(笑)外ではおとなし~いmachaですが、以外にも発表会とかは

きちっとやるんです。

踊りも歌も全員のパートを全部覚えていて、本番もバッチリ

先生も以外に思ったらしく「machaちゃんってやる時はやるんですね!!」と

驚かれてしまいました



今年の学校・幼稚園行事も無事終わりました^^

でも子供たちは冬休み、そしてやる事山積み。

ちょっと憂鬱



テーマ:日記 - ジャンル:ライフ

  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
交通安全 :: 2011/12/16(Fri)


年末・交通安全県民運動が始まりました。

昨日は警察車両等の出陣式でkaiの所属する太鼓保存会が太鼓を

叩いてきましたよ。



     c-25.jpg

     白バイ・パトカーがずらりと!



            c-26.jpg
            
            袖なし衣装の子供達^^寒い中頑張りましたよ。



     c-27.jpg


警察署長さんや市長さんetc…挨拶の後、パトロールに出発していく

白バイやパトカー

子供たちに”敬礼”しながら行ってくれるお巡りさんもいました^^



忘年会・新年会のシーズン、私も父ちゃんの運転手です

くれぐれも飲酒運転はやめましょう!!



テーマ:日記 - ジャンル:ライフ

  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
コストコ :: 2011/12/15(Thu)


13日、幼稚園のママ友とコストコ・座間倉庫店に行って来ました。

OPENしたばかりなので混んでるだろうな…とは思いましたが

やっぱり周辺道路~駐車場に入るまでがすごく混雑してました。

幼稚園バスで子供を送り出してから~家を9時頃出発だったせいも

あるかもしれませんね。



machaのお気に入りディナーロール・ピザ・割れむき栗

これはいつも買うもの。

前から気になっていたチーズケーキ、試食したらおいしかったので

お友達とシェアして買いました。

1ホール買っても食べられたかも(でも太りそう



とまあ…ほとんど食料ばっかりです^^

あとは日用品とか、カーターズの子供パジャマとか。



座間なら幼稚園を延長保育にすれば、余裕で行って帰って来れました。

久しぶりにお友達と遠出して楽しかったな



テーマ:日記 - ジャンル:ライフ

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
イベントのお礼&リバティカチューシャ :: 2011/12/11(Sun)


本日11日のイベント、朝の納品後そのまま少しだけお手伝いしましたが

あっという間にたくさんのお客様で賑わっていました

どの作家さんの作品もかわいくてお手頃な物ばかり…

私もmachaの物を数点購入してきましたよ


toroncの作品を手に取っていただいたお客様、ご購入いただいたお客様

ありがとうございました

またスタッフのみなさんも寒い中お疲れさまでした




UPしてなかったリバティカチューシャを記録の為に載せておきます^^



        c-24.jpg
 
        Capel・Lucy Loket・Gretel



昨晩の”月食”kaiと楽しみにしていたのですが…

家の辺りは雲り空、何度も外に出てみたけど見られませんでした

生で見せてあげたかったな~、残念です

私もkaiと同じくらいの小学生の頃、夜中おばあちゃんに起こしてもらって

月食を見たのを覚えています。

ベランダから見えなくなると、夢中で月を追っていつの間にか高台の神社へ。

月が山に隠れた時、気が付くと神社の目の前でちょっと怖かった

なんて事を思い出しました。

すごく感動した出来事って、何十年たった今でも鮮明に覚えてるものですね^^




charm 手芸・ハンドメイドコミュニティ


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. リバティ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
