Couture du caprice ~toronc~

リバティを使ってヘアアクセサリー作り。たまに布小物・洋服も。子育ての合間に縫い縫い楽しんでます。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
作った物 :: 2012/08/30(Thu)


夏休み中は全然ミシンに向かえませんでした

作った物と言えば…



      d-74.jpg


息子の太鼓衣装。

以前は既製品を着ていましたが何分小さくなってきたのでね。

ハッピの型紙を元にしました。袖なしなんですがちょっとだけ赤を

入れなければならなくて、そこが少し面倒だったかな。




          d-79.jpg


リバティとソレイアードのはぎれ活用、6重ガーゼの長方形ハンカチ。

私的にはもうちょっと厚みが欲しかった

もう1枚Wガーゼを中に入れるか、ワッフル生地でも使うか…

こちらは試作品なので自分で使います~♪


作った物はこれだけ…あと息子が新学期に持って行く雑巾のみ




1か月後にはイベントがあります!

2012081015110541f.png
テーマは「大人かわいい」だそうですよ。お楽しみに!!




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
また1つ… :: 2012/08/28(Tue)


もう2週間も前ですが…今年も1つ歳を重ねました^^


そう、太鼓で河口湖に泊まってた13日。

バタバタしてて家族にもスルーされてた。

まあ仕方ないかっ、と気にもしてなかったけど…

13日を何日か過ぎた頃、主人宛の宅配便が届く。

主人が帰宅して段ボールを開けると、自分用のサンダルを買っていた。

ボーナス分のお小遣いも渡してるのにも関わらずカード購入。

これにはさすがの私も「ムキーッ!!」とブチ切れです

数日…最低限の会話のみで怒ってるアピール^^だけど変化なしで諦めた。


その後、子供たちがばあばの家にお泊りする日があったので、

昼間時間が出来て1人でアウトレットへ。

saleで秋にも使えそうな服とかいろいろ衝動買い♪

ストレス発散!欲しいと思ったカンペールの靴があったけど

保留にして帰宅。


そして先週末、まだ私が怒ってると思ったのか

主人が「買い物行こうか?」と言い出した。

1人買い物してることは知らないからね^^ラッキー♪

で、アウトレットへ行ってお目当ての靴を主人のお小遣いから

買ってもらいました

子供達もガンプラ・レゴを買ってもらってたよ♪


長い愚痴話ですみません


今日で夏休みも終わり!やっと自分の時間が持てそうなので

9月イベントの作品作りもそろそろ取り掛からなくては!!



テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
題名のない音楽会 :: 2012/08/16(Thu)


夏休み、息子は太鼓三昧でしたが、そんな日々も無事終了です^^

以前チラッとすごいイベントに参加させていただく、と書いたのですが

それは…テレビ朝日で毎週日曜日の朝9時から放映されている

題名のない音楽会」に出演させてもらう事でした!

しかも超有名な和太鼓奏者”林 英哲”さんとのコラボです



先日13・14日と河口湖でのリハーサルと収録に行って来ましたよ。

私も主人もお手伝い係りとして参加。



      d-75.jpg

      全国放送されるんだし、ちっちゃく顔出し^^


前日リハーサルの様子、前列左のエンジ色Tシャツ君が息子です



            d-76.jpg

           
目の前をカメラさんが移動します!

この日、終始カメラ目線だった息子、そんな子絶対カットされそうな予感…



      d-77.jpg

      
英哲さんがいらしてからのリハーサルはみんな緊張してた。



それにカメラ台数の多いこと!!固定カメラとハンディカメラ合わせて

7台はあったかな。さすが全国放送っ!

スタッフさんの人数もすごかったし、番組制作の一部が覗けて楽しかったな♪



お盆の河口湖とあって、混雑が心配だったので近辺の民宿へ一泊。

お手伝いのお母さん、私含め3人で遅くまでおしゃべり。これも楽しかった^^



もちろん子供達のお世話もいろいろやいてましたけどね^^



      d-78.jpg

      本番直前のリハーサル


と画像はここまで、本番中はカメラ禁止なのでね。

英哲さんと子供達のコラボした”千の海響”は約3分間。

子供達、すっごく頑張ってました!


その後シエナウインドオーケストラさんと英哲さんで2曲、

やはり迫力が違います!私はじっくり聞き入ってしまい、娘は夢の中へ~

太鼓の響きってお腹の中にいる時みたいなのかな。



小学生最後の夏休み、こんな貴重な体験が出来たのも

いつもご指導いただいているプロの和太鼓奏者ようそろ はせさん

紹介して下さったからです。感謝・感謝です!



9月9日(日)午前9:00~9:30

テレビ朝日系列で放送されます。

子供たちの頑張った姿を是非ご覧ください

(プリキュアの後そのまま見てね^^)



同時に9月2日(日)分も収録があり、そちらも観覧させてもらいました。

どちらも前から2列目で観覧していた私、ちょこちょこ映ってるかも知れません

番組の終盤、ハンディカメラさんが寄ってくれたので娘も映ってる可能性あり

(しかもかわいく手を振っていた…いつも男の人にはブスっとする娘が!!)

2週連続でチェックしてね^^


よろしくお願いしま~す




テーマ:習い事 - ジャンル:育児

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
手しごと市 ありがとうございました :: 2012/08/06(Mon)


日曜日の”手しごと市”無事終わりました。


toroncの作品を手に取ってくださった皆さまありがとうございました♪


主催のぽっか・ぽかさん、chikoさんもお世話になりました。


Kちゃん、Jちゃん、暑い中1日お手伝いしてくれてありがとね!!

お疲れさまでしたゆっくり休んでね。


7月からイベント続きだったのに参加してくれた作家さん達も

ご協力ありがとうございました!




昨日はルールがイマイチわからないけどフェンシング男子団体を見て

1人盛り上がってました^^

体操の内村選手も個人の”床”競技、銀メダルと惜しかったですね~。

ドイツのニューエン選手、かっこ良すぎ!!応援してたんですが残念でした。

オリンピック期間中は寝不足の日々が続きそう




テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
リバティ くしゅくしゅカチューシャ :: 2012/08/04(Sat)


リバティのくしゅくしゅカチューシャ出来ました。

カチューシャ幅は7mmになります。



      d-72.jpg

      Timonel/Millie/Richard Cooper/Emilia's Flowers
      Elysian/Delfie



            d-71.jpg




それから、作品ではありませんがリバティのはぎれセット。



      d-73.jpg



洋服に使った後のはぎれが主ですので、三角だったりいびつな形だったり

しますが、そのままセットにしました。


くるみボタンやパッチワーク、小さな小物の作成etcにいかがですか。




昨晩(っていうか今日)は、なでしこJAPAN×ブラジル戦を見てしまって

寝不足です~。

でも2-0での勝利!終始ブラジルに攻め込まれてた感じなのに

”なでしこ”すごいっ!!90分釘付けで観てしまいました^^



今日も午後から、近くの病院と地区のお祭りで太鼓演奏させてもらいます。

土曜日だからお父さんにお手伝いに行ってもらおうと思ってたのに…

仕事が忙しいらしく休日出勤だって

って訳でお手伝いに行って来ます




そして明日はいよいよイベントです♪よろしくお願いします!


      tedukuriichi.jpg



charm 手芸・ハンドメイドコミュニティ


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. リバティ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
リバティ パッチンピン :: 2012/08/03(Fri)


5日のイベント用に、またまたパッチンを追加で作りました。



      d-68.jpg

      楕円 5cm


            d-69.jpg

            Capel/Keiko/Cindy's Garden/Hope/Lauren
            Meadow/Maddsie/Poppy&Daisy/Dora
            Richard Cooper/Judy Rose



      d-70.jpg

      楕円 7cm Eloiseもあります。



あとはカチューシャ作れるかな。。。

もっといろいろ作る予定(妄想)だったのに、

夏休み中は何かと子供たちに振り回されるので無理でした



1日に”マダガスカル3”を観に行きましたが、男の子女の子どっちも、

そして大人も楽しく観られる映画だと思いますよ♪

”プ〇キュ〇”とかは出来れば勘弁願いたいけど

マダガスカルは前作、前々作も好きだったし、今回も面白かった~

子供向け映画、いろいろありますがこれはお勧めです




charm 手芸・ハンドメイドコミュニティ


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. リバティ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
